科学ADVシリーズ再現選手室

科学ADVシリーズのキャラをパワプロで再現

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【chaos;head】将軍

一周回ってカオスヘッドに戻ってきました。本日はカオスヘッドのキーマン将軍です。今回はカオスヘッドのスーパーネタバレ注意なのでよろしくお願いします。拓巳とのバッテリーが見たかったのでキャッチャーに、人一人を生み出すほどの妄想力なので技術面の…

【occultic;nine】鬼崎あすな

あすにゃんの記事、上映開始…!サイコメトリー能力があるので、残留意思→現在の時間より遅れた(過去の)意思→スローボールの使い手の連想で軟投派の投手を作成しました。(得能の解説)対ピンチ→アルビノの少年からみゅうポムを救う打球反応→幽霊のガモタン…

【occultic;nine】森塚駿

オカルティックナインも続々揃ってきましたが、今回はコスプレオタク刑事の森塚駿です。ガモタンにカマをかけたりと意外と策士な一面もあるのでささやき戦術をつけたキャッチャーとして作成しました。(得能の解説)盗塁、ささやき、かく乱、選球眼→科学ADV…

【occultic;nine】日下部吉柳

今回紹介するのはアウトロー幽霊の日下部吉柳です。幽体離脱して飛んでるシーンが多いので瞬足のアスリート系外野手をイメージして作成しました。(得能の解説)電光石火→幽霊なので神出鬼没一球入魂→幽体離脱をして魂が出たり入ったり火事場→宝石泥棒⇨火事…

【occultic;nine】西園梨々花

今回紹介するのはBL同人お姉さんの西園梨々花です。未来予知ができるのでミートがうまいバッターをイメージして作りました。フィジカルじゃなくて特殊な能力を使うキャラはミートや守備を高くするようにしているのですが、オカンはその傾向が強く、似たよう…

【occultic;nine】紅ノ亞里亞(水無瀬莉愛)

黒魔術代行屋、紅ノ亞里亞の紹介になります。日下部とともに黒魔術代行をしているので、魔術師のイメージからミートと守備を高めの選手にしました。黒魔術なのに神主打法とはいかに、、、笑。今更ですが、オカルティックナインの誕生日は公開されていないの…

【occultic;nine】澄風桐子

本日二人目は澄風桐子です。途中からアセンション言いまくってた澄風さんですが、雑誌の編集のためオカルトネタを追っかけてるので走力高めの選手をイメージして作成しました。(得能の解説)走塁、切り込み→ネタの追っかけが早い回復→最後に復活変化球→オカ…

【occultic;nine】橋上サライ

お次はサライきゅんになります。科学的な知識もあり、推理パートで大活躍だったサライきゅんだったのでミートの上手いバッターに、そして欠点の少ないバランス型の能力にしました。(得能の解説)送球、安打製造機→科学的な知識が豊富だから回復→最後に復活…

【occultic;nine】みゅうポム(相川実優羽)

3人目はみゅうポムになります。くせ者揃いのオカルティックナインの中では割と平凡なみゅうポムなのでそこまで尖った能力にはしてないです。守備が上手いセンターラインの選手の典型をイメージしました。セカンドの割には足が遅いのは少し残念ポイント。(得…

【occultic;nine】りょーたす(成沢稜歌)

2人目はインパクトがデカい(意味深)りょーたすです。今回もネタバレ注意です。シリーズダントツトップの巨○なのでパワー自慢に、アヴェリーヌ憑依モードがあるのでスイッチヒッターにしてます。(得能の解説)引っ張り、パワーヒッター→巨○ネタを引っ張り…

【occultic;nine】ガモタン(我聞悠太)

本日からオカルティックナインのキャラの作成に入ります。1人目は主人公のニート神我聞悠太です。またオカンネタバレ注意です。キリキリバッサリ論破するガモタンなので、キレのある縦スラを決め球にするピッチャーをイメージして作成しました。(得能の解説…

【chaos;child】橘結人

カオチャ勢ラストは結人になります。今回もネタバレ注意です。拓留を救うために弁護士を目指すくらいの結人なので、拓留と同じような内角を突くタイプのピッチャーをイメージしました。(得能の解説)内角→拓留に似せるため低め→本人の年齢が低め(後書き)…

【chaos;child】橘結衣

今回紹介するのは結衣です。正直見ただけで気分が重くなりますが頑張って書きます。結人限定でテレパシーが使えるので、打球の察知がうまい→守備がうまいの連想で守備が得意な外野手をイメージして作りました。(得能の解説)ケガ→本編で56されるから送球、…

【chaos;child】神成岳志

カオチャ紹介もついに終盤に差し掛かって来ましたが、今回は神成さんの紹介になります。今回はカオへ、カオチャのネタバレ注意です。ショートの雛絵とコンビを組ませるのは誰が良いか考えていたところ、香月は俊敏なタイプでもないので神成さんにという流れ…

【chaos;child】久野里澪

今回紹介するのは久野里澪です。例によって深刻なネタバレ注意です。ヴィクコン大の研究員なのでミートと守備高め、身体能力は拓留たちと比べたら(相対的に)高いのでそこそこにしました。あと「澪」の漢字が使えなかったので「零」にしてます。(得能の解…

【chaos;child】伊藤真二

本日2人目は伊藤ハムサンドこと伊藤真二です。わりと脇役ですが伊藤の記事もネタバレ注意です。まーたギャルゲーの親友枠でしょと思ってたら割と話の本筋に関わってくる伊藤です。プレゼントボックス事件ではナイフで切断するという離れ業を成し遂げたのでパ…

【chaos;child】山添うき

お次は山添うきの紹介になります。例によってサウスポー不足なので、勝手に左投げにしてます。うきのディソードは身体に見合わないゴツくて禍々しいものなので球速を少し高めにしました。そして変化球の方向はうきのディソードの形をイメージして←↓↘︎の形に…

【chaos;child】有村雛絵

チャオっす!次に紹介するのは有村雛絵です。今回も結構ネタバレ注意です。嘘を極端に嫌う彼女なので、嘘か本当かに固執しすぎ→→保守的→守備が上手いの発想で守備の名手タイプにしました。顔が可愛く再現できなかったのがとても残念です。(得能の解説)盗塁…

【chaos;child】香月華

今回紹介するのは香月華です。他のキャラよりはマシですがネタバレ注意です。見ての通りパワーS(96)が特徴で、シリーズ全キャラの中で最も高くなる予定です。力士シールマンが強すぎるからねそりゃそうか。アノコのキャラがこえるかもしれないけど笑。それ…

【chaos;child】南沢泉理

OPなどで思わせぶりな演出をされていた泉理です。毎度書いていますがスーパーネタバレ注意です。幼少期では乃々と比較して冴えないタイプの泉理なので、球速やスタミナなどの基本能力を低めにする一方、得能で調整しました。変化球は泉理のディソードをイメ…

【chaos;child】来栖乃々

カオチャ3人目は来栖乃々です。今回も例によって深刻なネタバレを含みますのでクリア済み以外の方は閲覧注意です。パワ原くん曰く運動神経は良かったらしいのでパワーなどを少し高めに、特に大きな欠点はないので全体的にバランスの良い能力にしています。(…

【chaos;child】おっけいさん(尾上世莉架)

2人目は異色のメインヒロインのおっけいさんです。(今回の記事はとても深刻なネタバレを含みます。未プレイの方はぜっっったいに見ないで下さい。)拓留のそばにずっと居続けたけど、結局離れ離れにならなければいけなかったことを表現するためにポジション…

【chaos;child】宮代拓留

今回からカオスチャイルドの製作に入ります。一人目はもちろん宮代拓留です。(カオチャの記事は基本的に深刻なネタバレを含みますのでご注意下さい)トゥルールートでは悟りを開いてるレベルで達観している拓留なのでメンタルが強くインコースをグイグイ攻…

【robotics;notes】瀬乃宮みさ希

ロボノ最後はみさ希さんです!(ロボノネタバレ注意)アンダースローのあき穂に対応させるためにサイドスローにしました。アキちゃんより技術はあるのでコントロールを高めに、熱血さはアキちゃんの方があるので、スタミナはアキちゃんよりは低めにしました…

【robotics;notes】澤田きゅん(澤田敏行)

今回はまさか(?)の澤田きゅんを選手にしちゃいました。(カオヘ、ロボノネタバレ注意)正直選手にするほど出番はなかった偽黒幕の澤田きゅんなので査定に困りました。みさ希さんとのバッテリーが見たかったのと、ロボノのキャラでキャッチャーっぽい人が…

【robotics;notes】天王寺綯

2作品にわたって登場した綯様の紹介になります。ロボノでは珍しいリアルファイトシーンがある綯さんなので身体能力系の能力を高めにしてます。「綯」の漢字が使えなかったので仕方なく平仮名にしてます。確かにあんまりこの漢字みないよね。(得能の解説)盗…

【robotics;notes】行舟愛理

ロボノ6人目は愛理です。愛理は居る夫を通しての動きが多いのでどのように査定するか迷いましたが、居る夫を通してどこにでも現れるので走力を高めにしました。顔の制作をしたところ可愛くできて、似ているかはともかく結構お気に入りです。(得能の解説)ケ…

【robotics;notes】フラウ(古郡こな)

女版ダルことフラウ坊の紹介になります。ロボノ随一の変人なので能力も特殊なものにしました。コントロール・変化球は抜群なものの球速は暫定最も遅い128kmです。変化球の「デュフフ」はオカリンのノスタルジアドライブの真逆でとても遅いナックルにしてます…

【robotics;notes】大徳淳和

ロボノ4人目は空手先輩の大徳淳和です。人前で空手の型を披露するとダメダメなのに、誰も見てないと実力が発揮できる描写があったので、身体能力系を高めにメンタル関連の得能を低めにしました。(得能の解説)ピンチ→メンタル弱め回復、重い球→空手の実力は…

【robotics;notes】日高昴

ミスタープレアデスこと日高昴きゅんの紹介です。(ロボノネタバレ注意)ホビーロボなどの技術力が高いのでアベレージヒッター型に、無印終盤で足を怪我したので走力を低めにしてます。顔の再現が難しくて拓留みたいになってしまった、、若干の生意気感を表…