科学ADVシリーズ再現選手室

科学ADVシリーズのキャラをパワプロで再現

【chaos;child】宮代拓留

今回からカオスチャイルドの製作に入ります。一人目はもちろん宮代拓留です。(カオチャの記事は基本的に深刻なネタバレを含みますのでご注意下さい)

トゥルールートでは悟りを開いてるレベルで達観している拓留なのでメンタルが強くインコースをグイグイ攻めていくタイプのピッチャーにしました。変化球のディソードは球威とキレのある高速シュートです。これを右打者のインコースに投げ込むのが想定している基本的な投球スタイルになります。

(得能の解説)

強心臓、打たれ強さ、→トゥルーのメンタルの強さ

内角→事件の真相にどんどん踏み込もうとする

尻上がり→物語序盤は情弱を見下していたが、終盤ではすっかり大人な性格に

リリース→尾上をリリース

対強打者、根性→ギガロマの力を失ってもわくわくさんに立ち向かい、刑務所に入ることを選んだ根性を評価したい

ランナー→これから一生わくわくさんにストーカーされ続けることを受け入れた

力配分→初期は情弱を見下してたから

回復→老人だから

負け運→トゥルーエンドは完全なバッドエンドとは言えないが、他のシリーズ作品と比べると悲しい終わり方をするから

(後書き)

話しかけられると挙動不審になるけど、内心周りの人を情弱と見下すというクラスに1人はいそうな生々しいキャラで初めは正直見るのが辛かったですが、トゥルーの姿を見たら愛おしくなりました。科学ADVの主人公で一番作中に成長したキャラじゃないかな。拓留のためだけに生き続ける尾上を解放し、彼女が犯した罪を一人で背負って刑務所に入るって並大抵の覚悟ではできないですからね。おまけに作中最強キャラのわくわくさんに一生ストーカーされ続けるって絶望するよね。おっけいさんのことを「尾上さん」って呼ぶシーンとか、「その親友はもう亡くなったよ」のセリフとか世莉架が罵倒してくるシーンとかエモすぎな。


トゥルー後の拓留ってずっと刑務所なんですかね、アンチ三百人委員会(?)に救出してもらって復活する展開キボンヌ 鳳凰院凶真復活並みに興奮する自信あるわ


カオチャかなり好きな作品なので少し熱く語りすぎましたかね汗 世莉架の記事も長くなりそうですがまた見ていただけるとうれしいです。