科学ADVシリーズ再現選手室

科学ADVシリーズのキャラをパワプロで再現

【occultic;nine】ガモタン(我聞悠太)

本日からオカルティックナインのキャラの作成に入ります。1人目は主人公のニート神我聞悠太です。またオカンネタバレ注意です。

キリキリバッサリ論破するガモタンなので、キレのある縦スラを決め球にするピッチャーをイメージして作成しました。

(得能の解説)

対ピンチ→ポヤガンで実体化してぶん殴ってピンチ脱出シーンから

打たれ強さ→死んでることを知ってから落ち込みすぎ

クイック→早口だから

切れ味、奪三振→オカルトネタをバッサリ切り捨てる切れ味

ハイスピン→スカイセンサーのダイヤルの回転がジャイロ回転だから

ディレイ→現実世界の時間の進行は霊界から見たら遅れて見えるから

逃げ→橋上教授の死体や安命寺のコトリバコなどからは逃げてるから

(後書き)

オカンはアニメしか見てないので上手く表現できるか不安ですが頑張ります。ブログの収入だけで暮らすニート神を目指すあたりは科学ADVの主人公らしくていいなーと思いました。事件から逃げたり、クヨクヨしてるあたり拓巳系統よね。霊界と人間界の周波数が違うっていう設定好きです。志倉千代丸氏もよくこんな設定考えたなーと感心してます。その設定にガモタンの超帯電体質を絡ませるのもうまいし、「オカルティックナイン」の意味も面白いなーと思いましたね、てっきり変人9人の物語というネーミングかと。アニメ終盤のガモタンが一人でオッドアイを止める宣言をするところ、本来は燃えるはずなのですが、12話しかなかったのでいまいち盛り上がり切らなかったのが残念です、やっぱり科学ADVシリーズは24話は必要じゃないかなあ

最後に、みんな生存ルート早く作ってくれませんかねぇ、、、