科学ADVシリーズ再現選手室

科学ADVシリーズのキャラをパワプロで再現

自己紹介

はじめまして、科学ADV再現選手室です。 こちらは私が勝手にシュタゲなどの科学ADVシリーズに出てくるキャラをパワプロで再現して、その選手をアップロードするブログです。 私の独断と偏見で査定をしているので一部解釈がおかしい査定になっているかもしれ…

今後の投稿の流れについて

ただ今、カオヘから順に選手を作成しています。平日は一人、休日は二人を目標にせっせと作成しています笑カオヘ勢はセナ以外作成しましたが、一回アップロードしたキャラを取り消してしまったので、拓巳・ビシィさん・七海・あやせ・こずぴぃの五人はパワプ…

【チーム紹介】オカルティックナイン(occultic;nine)

(ユニフォーム)パッケージの背景が黄色と黒をベースにしてるので、ユニフォームもそのカラーに。(球場)他のチームが使ってない球場の中で吉祥寺から近いベルーナドームに。(首脳陣)監督っぽいキャラがいなかったので、控え選手のあすにゃんとちいちゃ…

【チーム紹介】碧朋学園新聞部(chaos;child)

(ユニフォーム)碧朋学園の制服をイメージしたユニフォーム。ここの制服は喪服をイメージしているとの設定あり。(球場)trueルートでおっけいさんが住む横浜にある横浜スタジアムに。(首脳陣)科学ADVでは珍しい良識のある大人の神成さんを監督に。ゲンさ…

【チーム紹介】チュウタネロボ部(robotics;notes)

(ユニフォーム)種子島の海をイメージした鮮やかなブルーが特徴のユニフォーム。(球場)種子島から一番近いpaypayドームを選択しました。(首脳陣)ロボ部に一番協力的だったドクを監督に選びました。【戦力分析】(投手陣)カイ 136SC 総変化量14 ☆473あ…

【チーム紹介】未来ガジェット研究所(steins;gate)

(ユニフォーム)共通の服装などが無かったので、歯車をイメージしたグレーと白を基調にしたユニフォームに。(球場)秋葉原から割と近い東京ドームにしてます。(首脳陣)ブラウン店長が選手兼監督。勝手な妄想ですが、オカリンが頼めばブラウン店長なら引…

【チーム紹介】渋谷ギガロマニアックス(chaos;head)

今回からチーム紹介の記事になります。初回は渋谷ギガロマニアックスです。(微妙な少年野球チームみたいなネーミングなのは許してください笑)(ユニフォーム)翠明学園の制服をモチーフにしてます。(球場)渋谷から(比較的近い)明治神宮球場にしてます…

【occultic;nine】ちいちゃん(川畑千津)

今回で選手紹介は一旦ラストになります。ラストはちいちゃんです。ロボノ、カオチャ、オカンのネタバレ注意です。ちゅうポムとセットのため二遊間型の選手にしました。(得能の解説)バント→みゅうポムの手助けをしてる代打→みゅうポムの代わりにコトリバコ…

【chaos;child】ゲンさん

拓留のホームレス仲間(?)のゲンさんです。ホームレスのおっさんなので身体能力は低めだろうと推測して能力を設定しました。顔の再現が難しかったのであまりに似てないです。(得能の解説)バント職人→拓留にクールキャットプレスを供給してくれたり、おっ…

【robotics;notes】伊禮瑞榎

ロボノ最後は瑞榎さんです。瑞榎さんはサーフィンをやってたはずですが、野球面で査定しやすい特徴がなかったので迷いました。下半身不随なので(HUGがあるとはいえ)走力低めで作成しました。萎ちゃんに引き続き「禮」の漢字が使えなかったので「礼」で代用…

【robotics;notes】長深田澄夫

正直誰?こいつと思ったあなた!たしかに名前は覚えてないかもしれないですがスペースアメ社の社長と言えばわかるでしょう。アメ社長の記事になります。体格的にパワーがあるだろうと思いパワー高めの選手にしました。その結果、廉価版おかわり君みたいにな…

【robotics;notes】ミッチー(長深田充彦)

今回はミッチーの記事だぞ!これ豆知識な体育の教師なら身体能力は高いだろうと勝手に思って作成しました。(得能の解説)意外性→普段はダラダラしてるけど、瑞榎さんが亡くなった直後など締めるところはしっかりしてる(後書き)豆知識豆知識ずっと言ってた…

【robotics;notes】ドク(藤田鉄治)

いないとロボノの物語が技術的に詰んでしまうほど重要なドクの紹介になります。対価さえ払えばしっかりと仕事をしてくれるのでアベレージヒッター型にしました。ご高齢なので走力などは低めです。(得能の解説)送球、アベレージ、守備職人、選球眼→技術力が…

【steins;gate】4℃

シュタゲラストは4℃になります。オカリンをボコったのでパワーを(一般人の割には)高めにしました。(得能の解説)アウトコース、ローボール→アウトロー系ホーム→ラフプレーを行う(後書き)本編でも唐突に出てくる小物ですけど、外伝などでも雑に悪役にさ…

【steins;gate】カエデ(来嶋かえで)

フブキちゃんの相方のカエデちゃんです。ピアノなどの音楽関連が得意ということでリズムがとれる→テンポが良いピッチャーの連想でピッチャーにしました。(得能の解説)緩急→音楽関連も緩急が大切テンポ→リズムがとれることからの連想(後書き)まゆしぃに負…

【steins;gate】フブキ(中瀬克美)

シュタゲゼロでついに立ち絵が公開されたフブキちゃんです。まゆしぃと仲がいいので二遊間を中心に守れる選手に。今まで作成してきた中で一番顔が似てないかもしれない。一番似てないと自負してるあすにちゃんの顔も全然似てなったけどそれ以上にひどい。ど…

【steins;gate】ミスターブラウン(天王寺裕吾)

ブラウン店長の記事になります。鈴羽以上で、洗脳状態のかがりも止められるパワーを持つのでシュタゲNO.1のパワーに設定してます。ラウンダーですのでそのほかの能力もそこそこ高めに設定してます。(得能の解説)意外性→FBの正体には初見で結構驚いた対スト…

【chaos;head】百瀬克子

カオスヘッドのモモちゃんこと百瀬さんの記事になります。判さんやうき、おっけいさんのお世話までしていたので守備型の選手にしてます。(得能の解説)いぶし銀→2022年時点で48歳意外性→セナルートでは意外な正体が明かされる選球眼→フリージアを運営してる…

【steins;gate】天王寺綯

シュタゲバージョンの萎様になります。萎様!はい!萎様!ロボノのときとは違って、まだ格闘技の指導を受けてないのでパワーなどは低めにしてます。若干不穏な特殊能力が付いてますが気にしてはいけません笑。相変わらず綯の漢字は使えません。(得能の解説…

【chaos;head】判安二

判さんの記事です、バンバンっすよ!マジで!カオへ若干ネタバレ注意。だいたい諏訪と一緒に捜査してるおじさん。拓巳をイラつかせる話術など渋い技術が光るので、渋い能力にしました。(得能の解説)怪我→諏訪にパァンされるいぶし銀、選球眼→渋いおっさん…

【chaos;head】三住大輔

典型的なギャルゲーの親友ポジの三住くんの記事になります。正直重要な出番があるわけでもないサブキャラなので能力は抑えめにしてます。今後も活躍の少なかったサブキャラは☆200〜250を目安に作成していく予定です。(得能の解説)高速チャージ、リベンジ→…

【chaos;head】星来オルジェル

まさかの作中の二次元キャラまでもが参戦です。星来オルジェルになります。劇中では拓巳との直接対決(物理)も行った星来たんです。星来たん可愛いお。意外とそのシーンの描写もエグくてみるのが辛かった記憶あります。顔に似合わないサムライ☆コンデンサを…

【chaos;head】将軍

一周回ってカオスヘッドに戻ってきました。本日はカオスヘッドのキーマン将軍です。今回はカオスヘッドのスーパーネタバレ注意なのでよろしくお願いします。拓巳とのバッテリーが見たかったのでキャッチャーに、人一人を生み出すほどの妄想力なので技術面の…

【occultic;nine】鬼崎あすな

あすにゃんの記事、上映開始…!サイコメトリー能力があるので、残留意思→現在の時間より遅れた(過去の)意思→スローボールの使い手の連想で軟投派の投手を作成しました。(得能の解説)対ピンチ→アルビノの少年からみゅうポムを救う打球反応→幽霊のガモタン…

【occultic;nine】森塚駿

オカルティックナインも続々揃ってきましたが、今回はコスプレオタク刑事の森塚駿です。ガモタンにカマをかけたりと意外と策士な一面もあるのでささやき戦術をつけたキャッチャーとして作成しました。(得能の解説)盗塁、ささやき、かく乱、選球眼→科学ADV…

【occultic;nine】日下部吉柳

今回紹介するのはアウトロー幽霊の日下部吉柳です。幽体離脱して飛んでるシーンが多いので瞬足のアスリート系外野手をイメージして作成しました。(得能の解説)電光石火→幽霊なので神出鬼没一球入魂→幽体離脱をして魂が出たり入ったり火事場→宝石泥棒⇨火事…

【occultic;nine】西園梨々花

今回紹介するのはBL同人お姉さんの西園梨々花です。未来予知ができるのでミートがうまいバッターをイメージして作りました。フィジカルじゃなくて特殊な能力を使うキャラはミートや守備を高くするようにしているのですが、オカンはその傾向が強く、似たよう…

【occultic;nine】紅ノ亞里亞(水無瀬莉愛)

黒魔術代行屋、紅ノ亞里亞の紹介になります。日下部とともに黒魔術代行をしているので、魔術師のイメージからミートと守備を高めの選手にしました。黒魔術なのに神主打法とはいかに、、、笑。今更ですが、オカルティックナインの誕生日は公開されていないの…

【occultic;nine】澄風桐子

本日二人目は澄風桐子です。途中からアセンション言いまくってた澄風さんですが、雑誌の編集のためオカルトネタを追っかけてるので走力高めの選手をイメージして作成しました。(得能の解説)走塁、切り込み→ネタの追っかけが早い回復→最後に復活変化球→オカ…

【occultic;nine】橋上サライ

お次はサライきゅんになります。科学的な知識もあり、推理パートで大活躍だったサライきゅんだったのでミートの上手いバッターに、そして欠点の少ないバランス型の能力にしました。(得能の解説)送球、安打製造機→科学的な知識が豊富だから回復→最後に復活…