科学ADVシリーズ再現選手室

科学ADVシリーズのキャラをパワプロで再現

【occultic;nine】日下部吉柳

今回紹介するのはアウトロー幽霊の日下部吉柳です。

幽体離脱して飛んでるシーンが多いので瞬足のアスリート系外野手をイメージして作成しました。

(得能の解説)

電光石火→幽霊なので神出鬼没

一球入魂→幽体離脱をして魂が出たり入ったり

火事場→宝石泥棒⇨火事場泥棒の発想で

チャンスメーカー→幽霊は時間の流れが早いというヒントをくれた

アウトコース、ローボール、悪球→アウトロー系だから

(あとがき)

科学ADVシリーズでは珍しいアウトロー系の男キャラ。シリーズの大体の男キャラはインテリ系かインドア系なので新鮮でした。(SFだからしゃーない)4℃はいるけど、彼は小物すぎて魅力はうーん🧐って感じですしね。亞里亞とのコンビがいい感じですが、肝心の主人公との絡みがなさすぎるのでイマイチ掘り下げが足りなかったかなぁと思いました。亞里亞の兄から臓器移植を受けたことで一部の記憶を思い出すのも、オカルトネタとしては面白いです。調べてみたら、私が無知だっただけで割と鉄板ネタらしいです。志倉千代丸氏はネタの守備範囲が広くていつも驚かされてばかりです。